RPGツクールVXAceの網

RPGツクールVXAceの製作過程で気が付いたことをメモする。

動作環境と解像度(3)解像度の選択

処理負荷(waitで擬似再現)とフレームレートの関係

Windows7 Core-i5 670 3.5GHz

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Graphics.updateのあとにsleep を入れることにより、擬似的に処理負荷が高まったことを想定して各解像度でのFPSを調査。ゲーム状態は、サンプルマップ1の雪原でキャラを歩行させた状態。

どの解像度でも、9ms以内ならばスキップは発生しなかった。14ms以上の処理がかかると、ゲームにストレスがたまるレベルでスキップする。16ms以上は、ほぼ全時間が計算処理に回されている状態でがくつきが大きい。

結論的には、640*480でも十分実用的なFPSが出ると思われる。CPUが最新に近いとは言え、現状マップ歩行では描画以外の処理で1msもかかっておらず、演算能力が半分になってもおそらくフレームスキップは起きない。

ここでやっと本題だが、解像度を640*480とデフォルトの544*416どちらにするか考える。

◆640*480

  • ○フルスクリーンが一杯まで入る
  • ○領域が広いため表示情報多い(マップ、メニュー画面)
  • ×起動時はウィンドウサイズが一瞬544*416(回避不能)
  • ×メニューなどのレイアウト変更必要

◆544*416

  • ○デフォルトのシステムをほぼ流用できる
  • ○動作はやや軽快
  • ×フルスクリーン時上下黒帯
  • ×作業領域狭い

作業領域(視野)が広いのはプレイのしやすさにもつながるので640で進めてみる。