動作環境と解像度(3)解像度の選択
処理負荷(waitで擬似再現)とフレームレートの関係
Windows7 Core-i5 670 3.5GHz
Graphics.updateのあとにsleep を入れることにより、擬似的に処理負荷が高まったことを想定して各解像度でのFPSを調査。ゲーム状態は、サンプルマップ1の雪原でキャラを歩行させた状態。
どの解像度でも、9ms以内ならばスキップは発生しなかった。14ms以上の処理がかかると、ゲームにストレスがたまるレベルでスキップする。16ms以上は、ほぼ全時間が計算処理に回されている状態でがくつきが大きい。
結論的には、640*480でも十分実用的なFPSが出ると思われる。CPUが最新に近いとは言え、現状マップ歩行では描画以外の処理で1msもかかっておらず、演算能力が半分になってもおそらくフレームスキップは起きない。
ここでやっと本題だが、解像度を640*480とデフォルトの544*416どちらにするか考える。
◆640*480
- ○フルスクリーンが一杯まで入る
- ○領域が広いため表示情報多い(マップ、メニュー画面)
- ×起動時はウィンドウサイズが一瞬544*416(回避不能)
- ×メニューなどのレイアウト変更必要
◆544*416
- ○デフォルトのシステムをほぼ流用できる
- ○動作はやや軽快
- ×フルスクリーン時上下黒帯
- ×作業領域狭い
作業領域(視野)が広いのはプレイのしやすさにもつながるので640で進めてみる。